ヨーロッパの旅へ(HOME) フランスの旅へ

ロワールの古城巡りとブルターニュの旅

1997年8月家内と当時小学校5年生の娘を連れフランスロワールの古城とブルターニュ地方を旅したときの記録です。


旅の準備
飛行機はとにかくパリ直行便であることが希望だったので、約5ヶ月前にJALの「悟空」でパリ往復を予約。 現地の地上交通は「地球の歩き方」のGIOクラブでフランスバカンスパスを購入し、時刻表や地図、ホテルリストなどは東京のフランス政府観光局から情報を入手しました。
ホテルは気ままな一人旅なら行き当たりばったりで適当に探すのですが、子供が一緒だとそうはいきません。 私の場合ホテル選びで第一に考慮するのは立地の良さ、第二に予算です。 いくら安いホテルでもそこに泊まること自体が目的でない限り私は不便な場所のホテルには泊まりません。 トゥールでは観光バスで古城巡りをするのでバスの発着場所になるべく近い所が理想です。 結局観光バスが発着する駅前広場に面したベストウエスタン系の「グランドホテル」を予約センターを通して4泊予約しました。 (一泊445フラン、朝食は別途16フラン)

ブルターニュ地方はどこの町でホテルをとるかでかなり悩みましたが、モン・サン・ミッシェルへの交通の便を考えサン・マロに決定しました。 サン・マロに宿泊する場合旧市街のホテルでなければ意味がありません。 しかし、ベストウエスタン系の旧市街のホテルはすでに満室。 そこでフランス政府観光局から送ってもらったホテルリストから旧市街にあるものを探したのですが手元には簡単な地図しかないので住所から場所を特定することがなかなかできません。 いろいろさがして三つほどリストアップし、旧市街の入口に一番近い「シャトーブリアン」に決めFAXで3泊の予約を入れました。 翌日返事が届きOKとのこと。 デポジットとして500フランをクレジットカードから引き落とすことを了解しました。 (一泊540フラン朝食別途) 残るはパリのホテルです。 

パリはホテルがたくさんあるから選り取り見取りだと思っていたのですが希望の場所に希望の予算となると案外ないものです。 結局ちょっと高いがベストウエスタン系でマドレーヌ広場に近いホテル「リド」を3泊とることにしました。(1泊1030フラン)




旅 の コ ー ス
@ 平成9年8月8日(金 JAL405 11:30発  パリ 16:55着
空港駅からTGV18:55発(途中乗換)
    トゥール20:54着
A 平成9年8月9日(土 午前中観光バスの予約とサン・マロ行き及び
サン・マロからパリに戻る列車の予約
トゥールの市内散策 
夜の観光バスでアンボワーズ城の音と光のショーを見学
B 平成9年8月10日(日 終日観光バスで古城巡り
(ランジェ城・ユセ城・シノン・アゼルリドー城
 ヴィランドリー城)
C 平成9年8月11日(月 午前中 トゥール市内観光、 
午 後 観光バスで古城巡り
   (シュノンソー城・シャンボール城)
D 平成9年8月12日(火 ル・マンとレンヌで乗り継ぎながらサン・マロへ
着後市内散策
E 平成9年8月13日(水 観光バスでモン・サンミッシェル観光へ
F 平成9年8月14日(木 観光バスでディナン・フレール岬観光
G 平成9年8月15日(金 パリへ 着後休養
H 平成9年8月16日(土 ルーアン一日観光
I 平成9年8月17日(日) パリ市内観光
J 平成9年8月18日(月) 夕方までパリ市内観光 20:15発JAL406で帰国
K 平成9年8月19日(火) 15:00成田着



それでは旅に出発
(NEXT)

ヨーロッパの旅へ
HOME