HOME
ヨーロッパの旅へ
Regensburg
レーゲンスブルク
NO.1/5
ドイツの旅へ


レーゲンスブルク再訪

ノイプファール広場から望む大聖堂 拡大

今日一日レーゲンスブルクの旧市街を歩き回り、今私はノイプファール広場から大聖堂を見上げている。
レーゲンスブルクに来るまで大聖堂の方角からこちらを見下ろすウェッブカメラを毎日のように見ていたが、今私があのウェッブカメラに写っているはずだ。
大聖堂を仰ぎながら今日一日を振り返ってみよう。



今朝ニュルンベルクを発ち10時40分にレーゲンスブルクに到着した。 初めてこの町を訪れてから三十年の月日が流れている。
あの時はニュルンベルクに行く途中で大聖堂だけを見て、「またいつか来よう」と思いながら先を急いだが、ようやく再訪の機会を得た。 今日はゆっくり旧市街を歩いてみよう。
レーゲンスブルク中央駅
駅前からまっすぐに伸びるマクシミリアン通りを歩いて行った。
賑やかな商店街を抜けアルター・コルンマルクト広場まで来るとレーマー塔の向こうに大聖堂が現れた。
アルター・コルンマルクト広場から望む大聖堂 拡大

アルター・コルンマルクト広場に面してアルテ・カペレ(旧礼拝堂)がある。 この礼拝堂のロココ様式の装飾は素晴らしいそうだ。 ちょっと覗(のぞ)いていくことにしよう。



アルテ・カペレ
Alte Kapelle


アルテ・カペレ(旧礼拝堂) 拡大
アルテ・カペレ(旧礼拝堂) 拡大
アルテ・カペレに入るとそのその豪華な装飾に驚かされる。 それはあたかもヴィース教会のようだ。 この礼拝堂は元来ロマネスク様式の建物であったものを、十八世紀にロココ様式の装飾で全面改修したものである。

アルテ・カペレの見学を終え、レーマー塔をくぐりドーム広場(大聖堂広場)へと進もう。



レーマー塔門から大聖堂を望む 拡大

聖ウルリッヒ教会
(司教区博物館)へ
NEXT




レーゲンスブルクの他のページ
レーゲンスブルク序 大聖堂 石橋 旧市庁舎(帝国議会博物館)とノイプファール広場


2005/11 2003年11月
ヨーロッパの旅へ
HOME


ドイツの旅へ

画像等の複写・転用はご遠慮下さい。
Copyright(C) Izmreise All rights reserved