ヨーロッパの旅(HOME) REGENSBURG
レーゲンスブルク
ドイツの旅へ

−序−
レーゲンスブルクのページは全部で6ページあります。

今朝ミュンヘンを発ちニュルンベルクへ向かう途中、大聖堂を見るためにここレーゲンスブルクに立ち寄った。この町はローマ時代以来の古都で長い間戦禍を受けていない。そのため旧市街は中世の面影を今に伝えている。

レーゲンスブルク大聖堂
レーゲンスブルク大聖堂 拡大

大聖堂へ向かう道は狭く曲がりくねっており判りにくい。小さな地図を頼りに何処をどう歩いたのか覚えていないが無事大聖堂にたどり着いた。

レーゲンスブルク大聖堂 拡大 レーゲンスブルク大聖堂内

堂内を見学した後、本来ならもっと市内を見て廻りたいところだったが、これからニュルンベルクに行って観光しなければならない。「また何時か来ればいいさ。」と思いながら今来た道を戻って行った。

歩き始めて数分後、辺りの様子に全然見覚えがないのに気が付いた。道に迷ってしまったのだ。
こうなると自分ではどうにもならない。仕方なく通りがかりの買い物籠を持った婦人に道を尋ねた。彼女は駅までの道を説明し始めたが、直に黙ってしまった。道が入り組んでいて説明が難しかったのだ。するとその婦人は「一緒に来なさい。」と言ってわざわざ駅まで私を案内してくれた。駅までは来たときより時間がかかった。どうも反対の方向へ歩いていたようだ。

一緒に歩きながら婦人は「どこから来たのか。」とか「これから何処へ行くのか。」とか色々私に尋ねた。駅前に着いてお礼を言うと、婦人はまだ私に色々聞きたいと見え、ベンチに座り「ちょっと待ってなさい。」と言ってアイスクリームを二つ買ってきた。

「自分には息子が二人いて・・」と、今度は自分のことも話してくれた。婦人は「電車の切符がうまく買えるか一緒に行ってあげる。」と切符売り場まで来てくれた。切符を買うと、「なかなか上手いじゃないか。」と言って喜んだ。

結局、婦人はホームまで一緒に来て、電車が出発するまで私に付き合ってくれた。電車がゆっくり動き始めると「良い旅行を!」と私に手を振った。私も「有り難う御座いました。」と手を振った。電車は次第に速度を上げおばさんの姿も見えなくなった。

レーゲンスブルクの想い出は大聖堂ではなく、この親切な、ちょっとおせっかいで、気のいいおばさんの想い出となった。

あのおばさんはまだ元気にしているだろうか。

レーゲンスブルク再訪へ
NEXT




レーゲンスブルクの他のページ
アルテ・カペレ 聖ウルリッヒ教会 大聖堂再訪 石橋 旧市庁舎(帝国議会博物館)とノイプファール広場

2005/11 2003.11 2003.06 2001.05
ドイツの旅へ
ヨーロッパの旅
(HOME)
画像等の複写・転用はご遠慮下さい。
Copyright(C) Izmreise All rights reserved