HOME

前のページに戻る
Gotland
VISBY
(NR.4/4)
最初のページに戻る
スウェーデンの旅へ
ヴィスビー (4)

この Stora Torget 広場にはレストランや土産物屋があり一休みするには良いところです。私もこの広場に面したレストランのテラスで遅い昼食をとりました。日本人は珍しいと見え、近くの席の人が話しかけてくるのですがスウェーデン語(多分)なので理解できません。

広場に面したレストランで昼食をとった
食後サンタ・カタリーナ教会廃墟を見学しましたが、入口は広場側ではなく横手にあります。 ヴィスビーの地図
レストランのテラスから見たサンタ・カタリーナ教会廃墟

サンタ・カタリーナ教会廃墟のアーチ(ビデオ画像)

ここは特に柱とアーチが綺麗に残っており、往時の様子が思い浮かばれます。内部には立派な展示室もあり、私が見学した廃墟の中ではここが一番美しく印象的でした。

サンタ・カタリーナ教会廃墟内部

サンタ・カタリーナ教会廃墟の彫刻(ビデオ画像) サンタ・カタリーナ教会廃墟の彫刻(ビデオ画像)

サンタ・カタリーナ教会廃墟の展示室(ビデオ画像)

ここから St. Hansgatan を南に行くとヴィスビー市庁舎があり、さらに進むと右手に美術館があります。この角を海の方に行くと出発地点の観光案内所前に戻って来ます。

次にメインストリートの Strandgatan を歩いてみましょう。
先ず観光案内所の斜め前にある歴史博物館 (Gotlands Fornsal) を見学します。

歴史博物館 (ビデオ画像)
中に入ると先ず絵画石碑の展示室です。これらは500年から1100年頃のものですが多分墓標や記念碑として作られたものでしょう。その単純だが力強い表現から当時の生活や信仰を読みとることができます。そのほかゴットランドの発掘品や宗教彫刻、絵画などが展示されています。

これらが今見てきた廃墟となった教会で輝いていたと思うと繁栄していた頃の様子が思い浮かばれ、時の流れの虚しさを感じます。

この博物館は思ったより中が広く2時間ほど見学にかかってしまいました。館内には休憩室や売店もあり土産を買うのに最適です。各種レプリカなど市内には売っていない気の利いたものが沢山あり勿論タックスフリーもOKです。

なお、この博物館を見たらストックホルムの歴史博物館も見学することをお勧めします。展示方法もユニークでスウェーデンの歴史がもっと身近になってきます。ゴットランドの発掘品の展示もあり、中庭にはゴットランドの絵画石碑も立っています。

ゴットランドの博物館のサイト

歴史博物館で展示されている絵画石碑
ゴットランドで発見された絵画石碑(ビデオ画像) ゴットランドで発見された絵画石碑(ビデオ画像)
ストックホルムの歴史博物館の展示より

博物館を出て Strandgatan を散策し、ガムラ・アポテケット(Gamla Apoteket)も見学しようと思ったのですがもう閉まっていました。

Strandgatan(ビデオ画像)
Gamla Apoteket
帰りの飛行機は19時5分発で、空港行きのバスは Donners plats を18時25分に出ます。空港の搭乗手続きは同様ですが、飛行機はターミナルビルのすぐ前まで来るのでタラップで搭乗しました。
ヴィスビー空港にて

なお、帰りの飛行機で右窓側の席に座ると途中ストックホルム中心部を上空から見ることができます。

ご注意:以上は1991年(平成3年)に一人でスウェーデンを旅行したときの記録です。ヴィスビーがユネスコの世界遺産に登録される4年前で、当時はインターネットなどは一般にはほとんど普及しておらず詳細情報は現地に行ってみないと分からないことばかりでした。カメラもデジタルではなくフイルムでした。
ここに記載した内容は現在とはかなり異なっているはずです。

2020/10/05 2005/12 2001/3 6/24 2002/7/31
Visby Nr.3
前のページに戻る
スウェーデンの旅へ
ヨーロッパの旅へ
Visby Nr.1
最初のページに戻る

画像等の複写・転用はご遠慮下さい。
Copyright(C) Izmreise all rights reserved