ドイツの旅へ戻る WÜRZBURG (1)
ヴュルツブルク
HOME



ハルツ地方を旅した帰りにヴュルツブルクに立ち寄った。 駅前から路面電車に乗り二駅目の大聖堂前 (Dom) で降り、アルテ・マイン橋まで歩いていった。

ヴュルツブルク駅

※ アルテ・マイン橋に一番近いのは三つ目の市庁舎前駅です。 乗車券は予め自販機で買っておかなければなりません。 (次のサイトで路線、料金などを調べることができます。)

大聖堂前からアルテマイン橋方向

大聖堂を背にして賑やかな通りを市庁舎方向に行けばアルテ・マイン橋はもうすぐそこです。 上の写真で塔のある建物が市庁舎です。

市庁舎のレストラン(ラーツケラー)夜景

市庁舎にはラーツケラー(レストラン)があり、この日の夕食はここの野外席で取りました。 気さくな雰囲気で良いレストランです。 
市庁舎の前にはフィアレーレンの噴水 (Vierröhrenbrunnen) があリます。 フランケン地方の象徴フランコニアの像を頂き、周囲には「賢明」「正義」「思慮」「勇気」の四つの美徳を表した像が配されています。
市庁舎前のフィアレーレン噴水
(Vierröhrenbrunnen)

噴水の背後にあるガラス張りの建物は最近建ったのでしょうか? 以前は下の写真のようにマリエンベルク要塞が見えていました。
市庁舎前からマリエンベルク要塞を望む

アルテ・マイン橋はもう目と鼻の先です。

アルテマイン橋から大聖堂方向


アルテマイン橋へ
NEXT





ヴュルツブルクの他のページ

アルテ・マイン橋 | マリエンベルク要塞 | レジデンツ | ホーフ教会

ホーフ庭園 | 大聖堂 | ノイミュンスター教会ほか


2005/11 2004/11
ドイツの旅へ
HOME

画像等の複写・転用はご遠慮下さい。
Copyright(C) Izmreise All rights reserved