アーヘン

Aachen (Aix-la-Chapelle)

アーヘン大聖堂

ケルンを15時15分のREで発ち、16時07分カール大帝ゆかりの地アーヘンに到着しました。 今年2014年はカール大帝没後1200年にあたり、アーヘンでは大がかりな特別展が開かれています。

アーヘンの歴史等についてはこちらをご覧下さい。

アーヘン中央駅 舗石に埋め込まれたカール大帝のサイン

アーヘン中央駅(Aachen Hbf)から大聖堂のある旧市街まではかなり距離があります。緩い下り坂ですが特に旧市街は道が入り組んでいて非常に判り辛くタクシーを利用する方が無難かもしれません。
私は歩いて行きましたが、舗石の敷き詰められた道路は平坦ではなく小さな車輪のスーツケースでは苦労します。駅に向かう場合は上り坂になるためなおさらです。

外観

アーヘン大聖堂 アーヘン大聖堂

アーヘン大聖堂付近は建物が集中しており、その全体を写真に納めるのにはちょっと苦労します。私の知る限りでは、ベストポイントは大聖堂の北側とアーヘン市庁舎の南側が向かい合うカッチュホフ広場(Katschhof)です。博物館サントゥル・シャルルマーニュ(Centre Charlemagne)がある広場です。特に市庁舎内の階段踊り場の窓から見る大聖堂がお薦めです。

アーヘン大聖堂(ホテルの部屋より) アーヘン大聖堂
アーヘン大聖堂 西側の入口
大聖堂前のレプリカ 歩道に埋め込まれた大聖堂のパネル
プロビデンスの目 プロビデンスの目

アーヘン大聖堂 内部

アーヘン大聖堂の案内所

アーヘン大聖堂内の見学は無料です。ただし、無料で見学できるのは堂内に入ってすぐ、拝観者席が並ぶドームの真下の部分と左右の歩廊だけです。内陣にあたるガラスの礼拝堂やトリビューン(上階廊)にあるカール大帝の玉座を見学するにはガイドツアーに参加しなければなりません。
ガイドツアー宝物館のチケットは宝物館前の大聖堂の案内所で購入します。私はカール大帝特別展の三会場共通券も一緒に購入しました。

ガイドツアーは時期、曜日によって時間が異なります。詳細はこちらで確認して下さい。なお、チケットは当日券のみの販売です。翌日の予約はできません。私が訪れたのは特別な時期だったからかもしれませんが、開店1時間位前からすでに人が並んでいました。

アーヘン大聖堂の入口
アーヘン大聖堂入口のブロンズ像 松毬 アーヘン大聖堂入口のブロンズ像 雌狼または雌熊の像
アーヘン大聖堂

アーヘン大聖堂に入ってきました。上の写真はドームの真下の部分です。中央奥がガラスの礼拝堂です。

アーヘン大聖堂 歩廊天井のモザイク アーヘン大聖堂 歩廊天井のモザイク

天井を覆い尽くす色鮮やかなモザイク画は素晴らしいものです。

アーヘン大聖堂 ドームを見上げる
アーヘン大聖堂のモザイク画 アーヘン大聖堂のモザイク画(部分)
アーヘン大聖堂のモザイク画 アーヘン大聖堂のモザイク画

無料で自由に見学できるのはここまでです。以下はガイドツアーに参加して見学したところです。

アーヘン大聖堂のガイドツアー

ガラスの礼拝堂

ガイドの案内でガラスの礼拝堂内に進みます。ガイドツアーに参加しない場合は礼拝堂手前の柵越しに遠くから見ることになります。

ガラスの礼拝堂(東方向) ガラスの礼拝堂(東方向)

礼拝堂内のステンドグラスは一見の価値があります。パリのサント・シャペルと雰囲気が似ています。

ガラスの礼拝堂の聖母子像
ガラスの礼拝堂(西方向) ガラスの礼拝堂(西方向)
ガラスの礼拝堂
礼拝堂内のマリアの神殿 礼拝堂内のマリアの神殿(部分)
礼拝堂内のカールの神殿(部分) 礼拝堂内のカールの神殿
礼拝堂内のカールの神殿 礼拝堂内のカールの神殿
礼拝堂内聖歌隊席肘掛けの彫刻 礼拝堂内聖歌隊席肘掛けの彫刻
ガラスの礼拝堂内の説教壇と柵越しに見る見学者達 ハインリヒ二世の説教壇(ガラスの礼拝堂内)
ガラスの礼拝堂の聖人像 ガラスの礼拝堂の聖人像
ガラスの礼拝堂内のフレスコ画 ガラスの礼拝堂内のフレスコ画

次は二階部分に上がり、カール大帝の玉座を見学します。

カール大帝の玉座

カール大帝の玉座 カール大帝の玉座
上階廊より 上階廊
上階廊より
上階廊 上階廊のモザイク

アーヘン市庁舎

アーヘン市庁舎(正面広場側) アーヘン市庁舎(裏大聖堂側)
市庁舎広場のカール大帝
ホテルから見たアーヘン市庁舎 アーヘン市庁舎(広場側)
  アーヘン市庁舎の彫像(広場側)
アーヘン市庁舎(広場側) アーヘン市庁舎(広場側)

カール大帝没後1200年記念特別展

アーヘン大聖堂の宝物館

カール大帝特別展は宝物館、市庁舎、サントゥル・シャルルマーニュ博物館の三会場で開催されていました。残念なことにすべて写真撮影は禁止でした。

会場や町の様子の動画が次のサイトで見ることができます。

その1 その2

アーヘン大聖堂の宝物館 宝物館前のカール大帝
サントゥル・シャルルマーニュ博物館の受付ロビー
サントゥル・シャルルマーニュ博物館 サントゥル・シャルルマーニュ博物館

アーヘンの観光はこれで終わりです。明日は8時21分発の特急でベルギーのリエージュまで行き、さらに乗り換えてルーヴェン(ルーヴァン)へ向かいます。ベルギーの旅の始まりです。