HOME BERGEN Nr.2/2
前のページへ ベルゲン (2) ノルウェーの旅へ


*** 前ページの続き ***
再び市内に戻りフロイエン山に登ってみる。 標高320メートルのこの山の展望台からはベルゲン市街と港が一望できる。

フロイエン山に登るケーブル乗り場 フロイエン山に登るケーブル

フロイエン山から見るベルゲン港



ベルゲンと言えば作曲家グリーグということで、市内からバスで15分ほど離れたグリーグの家(Troldhaugen)に行ってみた。

グリーグの家へ

人里を離れたフィヨルドを見下ろすこの家でグリーグは亡くなるまでの22年間を過ごし作曲を続けていたのだ。

グリーグの家 グリーグの家

グリーグの家



ベルゲン滞在の最終日、市内に土産物を買いに出かけた。 土産物屋の前にはトロール人形が置かれている。
そんな土産物屋のなかで観光案内所にも近いTorgalmenning通りに面して建つ「SUNDT]デパート一階の土産品コーナーに入った。 やはりトロール人形が沢山並んでいた。

最近は樹脂製の安っぽい人形が多いが、私が最初に行った頃は木彫りで趣があるものが主流だった。 ノルウェーの素朴な民話に興味があったのでトロール人形を見ていると一人の若い女店員が話しかけてきた。 ベルゲン近郊のインドレ・アルナから夏のアルバイトに来ていたAさんだった。 彼女は流暢な英語とドイツ語でトロールについて色々説明してくれた。

「トロールは大人だと悪戯や悪いこともするけど子供のトロールなら大丈夫。」と言って木彫りの子供のトロール人形を勧めてくれた。

彼女とはその後文通することとなり、おかげでノルウェーについても色々知ることができた。 現在彼女は結婚してオスロから電車で1時間少々スウェーデン寄りの町コングスヴィンガー(Kongsvinger)に住んでいる。 1993年には家族三人でお宅を訪問し久しぶりの再会を果たした。 最近私の娘も一つ年下の娘さんと文通を始めている。

子供のトロール人形

前ページへ(BACK)

※ ベルゲン郊外のファントフト・スターブ教会のページも是非見て下さい。



※ このページに関連するリンク ※
Bergen Guide(ベルゲンの情報)
Edvard Grieg Museum Troldhaugen(グリーグの家)
Virtual Bergen
(ベルゲンの観光名所がビデオ・スライドショー、パノラマ動画などで見られます。)

スカンジナビア政府観光局(日本語)
ノルウェー国鉄(英語可)

2005/12 2001/5 7/2
BACK | ノルウェーの旅へ | HOME
ヨーロッパの旅へ
画像等の複写・転用はご遠慮下さい。
Copyright(C) Izmreise all rights reserved