東北の紅葉巡り(NO.2)

 

鳴子峡(宮城県)★☆☆

大深沢橋

鳴子峡に近づくにつれ渋滞がひどくなり、大深沢橋の手前でバスを降り歩くことにしました。
今日は紅葉が一番見頃の週末とあって異常な混みようです。大深沢橋では三脚が所狭しと陣取っているので欄干から写真を撮るのも一苦労です。

 

大深沢橋から見る紅葉 大深沢橋から見る紅葉

上の写真は大深沢橋から撮ったのですがいまいちです。太陽光の加減も悪かったようです。

鳴子峡 レストハウス前 鳴子峡 レストハウス前
鳴子峡の紅葉 鳴子峡の紅葉

早速レストハウス前の広場から混雑する急で長い遊歩道を下って行きます。

鳴子峡の紅葉 鳴子峡の遊歩道(かなり急で距離もある)
大深沢橋と鳴子峡の紅葉
大深沢橋と鳴子峡の紅葉 大深沢橋と鳴子峡の紅葉
鳴子峡の紅葉 鳴子峡の紅葉
鳴子峡の紅葉 鳴子峡の紅葉

鳴子峡の遊歩道



  鳴子峡の遊歩道
鳴子峡の紅葉 鳴子峡の紅葉

鳴子峡はちょっと期待外れでした。もっと色鮮やかな紅葉が見られると思っていたので残念です。
次は最上川を船で下りながら紅葉を楽しみます。

 


最上峡船下り(山形県)★★☆

最上峡の紅葉

最上川を屋形船で下りながら最上峡の紅葉を見物します。

 


最上川の船下り乗船場所の入口




  おしんの像と小林 綾子さんの写真

1983年(昭和58年)から1984年(昭和59年)にかけて放送されたNHK連続テレビ小説「おしん」、両親が口減らしのために丁稚奉公に出すおしんを見送る最上川の川下りのシーンはこの近くで撮影されたそうです。
乗客待合所兼券売店の入口近くにはおしんの像と小林綾子さんの写真が置かれています。

最上川船下りの桟橋へ 最上川船下りの桟橋
最上川船下りの桟橋 最上川船下りの屋形船
靄がかかってきました 最上峡の紅葉 靄がかかってきました
最上峡の紅葉

屋形船は真ん中の長テーブルを挟んだ両側に座ります。結構窮屈です。景色を見るには180度振り向かなければならず、反対側の景色はほとんど見えません。

最上峡の紅葉 最上峡の紅葉
最上峡の紅葉
最上峡の紅葉 最上峡の紅葉
最上峡の紅葉 最上峡の紅葉

船頭さんの軽妙な語り口を楽しみながら約一時間の船下りを楽しみました。

最上峡の紅葉
最上峡の紅葉 最上峡の紅葉

次は山形県天童市の山形県総合運動公園へ向かいます。

 


山形県総合運動公園(山形県)★★☆

山形県総合運動公園 銀杏並木の黄葉

山形県総合運動公園に到着しました。黄葉真っ盛りの週末のため大変な賑わいです。ここの黄葉した銀杏並木は一見の価値があります。


山形県総合運動公園の紅葉 山形県総合運動公園の紅葉
山形県総合運動公園 銀杏並木の黄葉
山形県総合運動公園 銀杏並木の黄葉 山形県総合運動公園 銀杏並木の黄葉
山形県総合運動公園 銀杏並木の黄葉
山形県総合運動公園 銀杏並木の黄葉 山形県総合運動公園 銀杏並木の黄葉

山形県総合運動公園の紅葉 山形県総合運動公園の紅葉
山形県総合運動公園の紅葉 山形県総合運動公園の紅葉

山形県総合運動公園の紅葉



山形県総合運動公園の紅葉  
山形県総合運動公園の紅葉 山形県総合運動公園の紅葉
山形県総合運動公園 山形県総合運動公園
山形県総合運動公園 山形県総合運動公園

これから今日の宿泊地寒河江温泉へ向かいます。

 

 

このページのトップへ