コング Cong

 

映画「静かなる男」のロケ地としてのコング

 

「静かなる男」ミュージアム The Quiet Man Museum 「静かなる男」ミュージアム The Quiet Man Museum

コング村にやって来ました。コングは映画「静かなる男」のロケ地として有名だそうです。1951年の映画ですから、題名は知っていても見たことのある人は少ないでしょう。私は事前にDVDを入手して見ておきました。
ジョン・ウェイン 扮するアイルランド系アメリカ人の青年ショーンとモーリン・オハラ扮する村娘メアリー・ケイトが惹かれ会い結婚しようとしますが、アイルランドの風習が立ちはだかります。
アイルランドの人情や独特な風習を垣間見ることができます。
映画の解説はこちらを見て下さい。

コングの観光案内所の近くに「静かなる男」ミュージアムがありショーンの家のセットが再現されています。

「静かなる男」ミュージアム 「静かなる男」ミュージアム
「静かなる男」ミュージアム

上の写真はモーリン・オハラが映画の中で着ていた青い上着と赤いスカートです。このコントラストが印象的でした。

「静かなる男」ミュージアム 「静かなる男」ミュージアム
コハン・バー コハン・バー

上の写真は重要な場面で度々出てくるコハン・バーです。撮影では店の外観だけが使われたようです。下の写真は店の外壁に設置された記念のプレートです。コングのメインストリートも映画に出てきます。

コハン・バーのプレート コハン・バーのあるコングのメインストリート
 

観光案内所の前にジョン・ウェインとモーリン・オハラの銅像がありました。

ジョン・ウェインとモーリン・オハラの銅像 ジョン・ウェインとモーリン・オハラの銅像

しかし、私に興味があったのは観光案内所の前方にあるコング修道院跡です。

 


コング修道院跡

Cong Abbey

コング修道院跡 コング修道院跡

コング修道院跡は13世紀までさかのぼる旧アウグスティヌス修道院の遺跡です。詳細はこちらを見て下さい。

コング修道院跡 コング修道院跡
コング修道院跡
コング修道院跡 コング修道院跡

コングの観光はこれで終わりです。次は、ゴールウェイを経由してバレン高原へ向かいます。ゴールウェイは賑やかな町でしたが特段見るべきものはなかったので省略します。

 

 

このページのトップへ