コンクへの行き方 Conques

ロデズからコンクへ

ロデズのバス停

コンクへ行くには国鉄のロデズ駅近くから土日祭日を除く毎夕方一便出るバスを利用します。
これ以外の手段はレンタカーとタクシーだけです。タクシーはロデズ駅前に乗り場があります。いなくてもしばらく待っていれば来るようです。しかし、コンクまでは一時間位かかりますから一万円以上は覚悟しなければならないでしょう。

ロデズ駅のバス乗り場への案内板 バス乗り場とロデズ駅(後方)

ガイドブックにはロデズからバスが出るとだけ記載されていますが、ロデズのどこから出発するかが肝心です。コンクの公式サイトを見ると運行日と時間が分かります。 出発場所はロデズ駅のバスターミナル(gare routière/SNCF )と記載されています。

ロデズ駅を出ると柱にバスターミナルへの案内板があります。駅舎を背にして左隣に真新しいバスターミナルが見えます。乗り場はかなりの数ありますが、各乗り場には行き先や時刻表は記載されていませんでした。コンク行きのバス(終点はGrand Vabre)はここの14番乗り場(quai 14)から出発します。(始発ではありません。)乗車券は運転手から購入します。 7,10€ です。(2010.05)

ロデズ駅近くのバス乗り場 コンク行きのバス

所要時間は約1時間15分ですが、半分位行ったところで小さなバスに乗り換え、運転手も替わります。

バス会社のサイトで正式な時刻表を確認できます。 2010.05現在の時刻表をPDFにしたので参考にしてください。

なお、大聖堂があるロデズの中心街へ行くにはバスターミナルではなく、駅舎前のバス停を利用します。

コンクのバス停

コンクに近づくと右手の山の斜面にコンクの集落が見えてきます。バスは幹線から逸れ大回りしてコンクのバス停に到着します。バス停といってもそれらしい表示板が有るわけではありません。小さな無人の小屋があるだけです。その壁にバスの案内書き(下写真)が貼ってありました。コンクのバス停からサント・フォア教会がある村の中心へは緩い上り坂を10分ほど歩きます。他に道はないので迷うことはありません。

ところでコンクに到着するのは夕方6時頃です。観光案内所も6時で閉まります。ホテルは必ず予約しておくことを勧めます。コンクのホテルは非常に少なくほとんど選択の余地がないからです。私は AUBERGE SAINT-JACQUES を予約しておいたのですが、夕食をとっているとき電話で当日の宿泊の問い合わせが数件ありました。ホテルの主人が話しているのを聞いていると空き部屋はあるようなのにみんな断っていました。

早朝ロデズ行きバスを待つ コンクのバス停の小屋 コンクからロデズへ向かうバス
コンクのバス案内 コンクのバス案内書き (部分)

コンクからロデズに向かう場合も途中でバスが替わります。私の時は乗り換えるバスが30分近く遅れてきました。乗ってきたバスは乗換のバスが来るまで待ってくれます。

ご注意: このページの情報は 2008年8月 のものです。私が利用した時は往復とも途中でバスが変わりましたが、その後乗換の必要はなくなったようです。

それではコンクの村を歩いてみましょう。