HOME
Egeskov Slot
イーエスコウ城
デンマークの旅へ

今朝コペンハーゲンを発ち、昼にオデンセに到着しました。オデンセ駅近くの Missionshotellet Ansgar にチェックインし、身軽になったところでイーエスコウ城へ出かけることにしました。
ホテルのフロントで行き方を尋ねましたが、受付の女性と支配人らしき男性が「バスだ。電車だ。」と議論を始め、結局 Kværndrup まで電車で行きその先は人に聞くようにとのこと。

デンマークに限ったことではありませんが、ヨーロッパを旅していると有名な観光地でも少し離れると行き方を知らなかったり、それ自体を知らなかったりすることがよくあります。

Kværndrupまではオデンセからローカル電車で40〜50分かかりました。 ここで道を尋ねるはずでしたが駅は無人で人影がありません。 バス停へ向かいましたが行きのバスは期待できません。 歩いても2km程というので延々と続く一本道を歩き始めました。 しかし、行けども行けども見渡す限りの畑で城らしいものはなく、人に尋ねたくても人がいません。 かなり行ったところで一軒の農家があったので入って尋ねたところまだ2kmあるとのこと。 だが、この「2km」は結構いい加減でした。 10分ほど歩くと右手遠方に森が見えてきました。 ここが目指すイーエスコウ城でした。 歩き始めてから約45分で無事到着です。
(当時小学校1年生の娘を連れての旅行でしたので、大人の場合はこんなにはかかりません。)

イーエスコウ城への道

城を見学する前に案内所で帰りのバスの時間を聞いたところ毎時38分とのことでした。
イーエスコウ城 (1) イーエスコウ城 (1-2)

城の外観は、私が今まで見た水城の中でも一二の美しさです。城の内部もさほど広くはないものの見応えがあります。

内部の見学後庭を散策しますが、結構広く城を背景にした素晴らしい庭はどこから見ても絵になります。
イーエスコウ城 (2)

イーエスコウ城 (3)

帰りはバスを利用しました。城に来るとき歩いた一本道に出るとバス停のポールが立っています。 時刻表は掲示されておらず一見するとバス停には見えませんが、定刻にやって来ました。 客は私達家族三人だけで、ノンストップで Kværndrup まで7〜8分で戻ることができました。  Kværndrup 駅ではホームに設置された自動販売機でオデンセまでの切符を買わなければなりません。

イーエスコウ城のホームページ

2020/10/04 2005/12 2001年3月
ヨーロッパの旅へ
HOME

デンマークの旅へ
画像等の複写・転用はご遠慮下さい。
Copyright(C) Izmreise all rights reserved